おじぎそう観察日記     


娘とそだてているオジギソウのかんさつにっきです。
これは、こどもチャレンジという毎月(まいつき)おくられてくるほんについていたふろくなのですが
せっかくなので、きろくしていくことにしました。

娘がみやすいようにかんじはあまりつかわないようにしてかいています。
プライベートなにっきですが、このぺーじにたどりついたかたはどうぞごらんください。


うえたのは2010年(ねん)5月(がつ)28日(にち)です。4つのたねをうえました。

それから4日(よっか)たってめががでてきました。
でも、なぜか3つでした。

おじぎそう観察日記6月
おじぎそう観察日記7月-1
おじぎそう観察日記7月-2
おじぎそう観察日記その後


6月2日




つぎのひの3日(みっか)には、4つめの芽(め)もでてきたんですが、しゃしんがありません。


6月8日
双葉(ふたば)のなかからオジギソウらしいかわいい葉(は)がでてきました。



6月10日
葉がおおきくなって、双葉(ふたば)のあいだから2つめのはっぱがでてきていますね。




なるほど、こんなに成長(せいちょう)がはやいのできょうざいになってるんですね。
6月12日
ふたつめのはっぱがおおきくなっています。
このあと、はっぱにさわっておじぎするのをたのしんでました。

おじぎそうときねんさつえい




6月15日
2つ目のはっぱが えだわかれしてあたらしいはっぱがでてきましたね。



6月17日
つゆのはれまで陽(ひ)がさしています。
どんどん、おおきくなってはっぱがふえてますね。



6月18日
はっぱもおおきくなっていますが、またまた、あたらしいはっぱもでてきていますね。



6月19日
あたらしい葉が開きかけました。



6月21日
新しい葉がしっかりとした大きさになりました。



6月22日
きょうで20日目(はつかめ)。
ひだりのうえのほうにまたあたらしい葉(は)がでてきてます。
一つ一つの葉がおおきくなってますね。それにしても成長(せいちょう)がはやい。



6月23日
まんなかあたりにまたまたあたらしい葉(は)があらわれました。



6月25日



6月27日
どんどんふえています。



さわっておじぎするかじっけんしていましたが、ちゃんとおじぎしてくれたのでおもしろがってすべてを閉じさせてしまいました。



6月28日
葉(は)が大きくなって密集(みっしゅう)してきました。




7月突入です。まだまだせい成長(せいちょう)しています。
鉢(はち)がちいさくみえてきました。
次のページでごらんくださいね。

おじぎそう観察日記7月-1へ