MGB     


mg1

ぼくのプロファイルにたびたび出てくるMG−B。
でも「MG−Bとはなに?」とおっしゃる方も多いのではないかと思います。
実は、イギリスの自動車メーカー「MG(モーリス・ガレージ)」にて1962年から製造されたスポーツカーのことです。

ぼくの乗っているタイプは1980年式の「MG-B Tourer」という車。マニアの中には最悪のMG−Bとおっしゃる方も多いようです。と申しますのも、もともとエレガントだったMG−Bという車に、アメリカの安全基準に対応させるべく大きなウレタン製のバンパーを取り付け、これまたアメリカの排気ガス規制をクリアーさせるため、性能の悪い排気ガス対策装置を装着した、外見も中身もオリジナルの良さを犠牲にしたモデルだからなんです。(人間と同じで長生きするためにはいろいろな経験をするようですね。)

MG1

さて、ぼくのところにこの車が来たのが11年前。その当時知り合った方が同じMG社のミジェットという車に乗っており、その車を運転させていただいたのがきっかけでした。それから何ヶ月もしないうちに、真っ赤なMG−Bが僕の手元にやってきたのでした。
スポーツカーは40歳過ぎてからの車だと思っていただけに少々ためらいもありましたが、長崎ではあまり見かけない車なだけにこの機会を逃してはと思い、思い切って購入したのです。
そんなMG−Bに乗って11年。時代は21世紀に入り、先日、車のオドメーターも100,000kmを越えました。

メーター


これを機会にとてもプライベートなページではありますが、MG−Bが来てからのことを数回にわけて書いていきたいと思ってます。楽しみかたや修理のことなど、いろいろな話が飛びだしてきそうです。よろしかったら是非ごらんになってくださいね。
また、MG−Bについてのご質問などありましたらメールをお寄せくださいね。

MG2